アンチエイジングという美容方法で若返りを目指す方は男性女性問わず増えてきていますね。化粧品やスキンケアを使ったり、エステサロン、デトックスなど、まざまな手段と方法を特集!

便秘はアンチエイジングの大敵

便秘というのは軽く考えがちですが、実は結構怖いもの。なぜかというと、便秘というのは、本来、体からさっさと排泄しなければいけないものを、体の中に溜め込んでいるということ。栄養分を吸収するはずの腸が、腐敗したものや毒素、老廃物まで吸収してしまうことになるのです。
逆にいえば、お通じがよければ、老廃物や悪いモノが体に溜まらないので、体の中はいつまでもキレイ!という状態にできるという事です。

便秘は特に女性に多いのですが、その理由は、骨盤の形がそもそも男性と違う、というのもありますが、さらに「筋力が弱い」というのも大きな原因といわれています。骨盤の形は変えようがないですが、筋力ならある程度はつけられます。腹筋運動などをしてみるのもいい手でしょう。
しかし、それでもやはり解消までには難しい、という人は、薬に頼る前に、いくつかの方法を試してみませんか?

まず個人的なおすすめとしては、玄米食ですね。玄米の食物繊維はかなりスゴイので、これは効果がありました。白米と混ぜるのではなく、100%玄米で炊きます。噛みごたえもあるので、過食防止にもなりますよ^^

あと、「本屋に行くとトイレに行きたくなる」という人の場合は、トイレに新聞を置いておき、その新聞のにおいをトイレでかぐのがおすすめです。バカバカしいようですが、この印刷インクのにおいに反応して便意をもよおす人というのは意外に多いので、試す価値はあると思いますよ^^
それから、両手の指を伸ばした状態で組み、ギュギュっとはさむようにして指の間に刺激を与えるのもおすすめです。
オリゴ糖なども、腸の働きを活発にしてくれるので、結構効果は感じました^^

あと何より、水分はたっぷりと摂りましょう。たとえば繊維質のある食べ物をたくさん食べても、その繊維がスムーズに流れるだけの水がなければ、かえって体の中で詰まったりこびりついたりしてしまいます。

参考サイトまとめ

MENU