アンチエイジングという美容方法で若返りを目指す方は男性女性問わず増えてきていますね。化粧品やスキンケアを使ったり、エステサロン、デトックスなど、まざまな手段と方法を特集!

最初のポイントは「汚れ落とし」

顔のアンチエイジングのためには、何より肌の状態を良好にすることが不可欠です。ですから、スキンケアの質が大きく問われます。

スキンケア用品には、有効成分たっぷりの化粧水や美容液など、じつにさまざまなものがありますが、これらの前に、まず確実にやっておかなければいけないことは、肌の汚れをきちんと落とすことです。
いくらよい化粧水や美容液でも、その上に化粧下地、ファンデーション、さらに日中の活動でつくホコリ、そして皮脂。こんなものが積み重なってしまった状態では、もはや「汚れ」ですから、毎日きちんと汚れたものは落とさないといけません。

肌は、ターンオーバーなどで自己修復できる機能は持っていますが、汚れそのものは落とせないのです。たとえ「休日だからすっぴん」で一日過ごしたとしても、皮脂やホコリは確実についているわけですから、やはりこれは落とさないといけないわけです。

一番ダメなのは、「疲れているから」と、メイクも落とさずそのまま寝てしまうこと。毎日仕事が夜遅くまであるからと、そのままで寝てしまい、朝に洗顔している人もいますね。しかし、汚れがたっぷりついた状態の肌のまま、ターンオーバーにもっとも大切な夜を過ごす…こんなことを繰り返していて、肌の状態が良くなるわけはありません。どんな日でも、メイク落としと洗顔はきちんと「その日のうちに」するよう心がけましょう。

参考サイトまとめ

MENU