アンチエイジングという美容方法で若返りを目指す方は男性女性問わず増えてきていますね。化粧品やスキンケアを使ったり、エステサロン、デトックスなど、まざまな手段と方法を特集!

深呼吸でリフレッシュ!

呼吸の深さって、実は結構大切。思い切り息を吸って、新鮮な空気を体のすみずみにまで行きわたらせると、体そのものがリラックスしてくれて、内臓や血管の働きも活発になってくれます。逆に呼吸が浅いと、あちこちが緊張状態になり、疲れがたまりやすくなります。また、リラックスできないので、寝つきが悪くなるなど、睡眠においても障害となってしまうことも。

仕事を必死にやっているときなどは、どうしても呼吸が浅くなる、あるいは止めがちになっていることが多いです。数時間ごとに、意識的に大きく深呼吸をしてみるといいでしょう。これだけでも脳がかなりリフレッシュされますよ。

ところが、この深呼吸すら浅くしかできない人がいます。かつての私がそうだったのですが、これって体が深呼吸を忘れちゃってるんですかね^^;そんな人は、私が当時の整形外科で教わった、このやり方を試してみて下さい。
まず、胸の中央に、左手人差し指を軽く置く。この時、他の指を握った形などにはしない。次に、右手の人差し指と親指で、左手の中指をつまんで、軽く引っぱる。引っぱる方向は水平です。両手のひじを左右にいっぱい開くような形になります。この「左手中指引っぱり」をやりながら、深呼吸してみて下さい。引っぱっていなかった時とは、呼吸の深さが違うのが分かるはずです。ポイントは、いずれの指もぎゅっと握ったような形には絶対にしないことです。

寝る前にやると、一気に落ち着いた感じになって眠りやすくなるので、おすすめですよ☆

参考サイトまとめ

MENU