アンチエイジングという美容方法で若返りを目指す方は男性女性問わず増えてきていますね。化粧品やスキンケアを使ったり、エステサロン、デトックスなど、まざまな手段と方法を特集!

正しい姿勢で生活しよう

あなたは、まっすぐきれいで正しい姿勢を保っていますか?これ、実はアンチエイジングにはとても大事なことなんです。
たとえば腰が曲がってしまうと、一気に老けて見えてしまいますよね。これって、知らず知らずのうちに「自分にとって楽な姿勢」を長年続けたがために、特定箇所の筋肉が完全に衰えてしまい、それによって曲がってしまったりする、というケースが多いのです。猫背もかなり見た目の印象がよくありませんよね。私もかつて、かなりの猫背でした^^;

腰が曲がる・猫背など、本来の正しい姿勢ではないままでの生活は、内臓器官にもかなりの負担を強いることにもなります。見た目と内臓の老化の両方を促進してしまう、ということですね。
まずは、自分の姿勢が正しいかどうか見てみましょう。まっすぐ立って、真横から写真を撮って下さい。アゴが前に出ていたり、肩が耳よりも前に出ていたり、なんだかパッと見て「姿勢が気になる」と感じたら要注意です。

姿勢をまっすぐに保つのに大切なのは、腹筋と背筋です。これらが背骨などをしっかり支えているかそうでないか、これだけでかなり違います。ウォーキングなどはおすすめですね。腰から上を天に向けて伸ばすイメージで歩くといいと思います^^

また、私の場合、猫背は市販の矯正バンドも併用して直しました。腰ならコルセットなど、こういった道具に頼ってでも、まずは「正しい姿勢をクセづける」ということはとても重要だと思います。特に腰は、完全に曲がってしまってからでは遅いので、早いうちから正しい姿勢を保つ生活を心がけていくことが大切ですよ。

参考サイトまとめ

MENU