アンチエイジングという美容方法で若返りを目指す方は男性女性問わず増えてきていますね。化粧品やスキンケアを使ったり、エステサロン、デトックスなど、まざまな手段と方法を特集!

足の指に刺激を与えよう

さて、入浴の際に、ぜひやっておきたいのが、足のケア。足は、体重を支え、しかも日中はせまーい靴の中で耐えたりと、かなり過酷な状況に立たされています。このため、夜には足のむくみが気になる、という人も多いのでは。

そんなわけで、入浴時には、この疲れもほぐしちゃいましょう。
私の場合、まず、足を洗う時は、特に指の間を念入りにマッサージするように洗います。気持ち言い刺激を感じる程度の力でやるといいでしょう。そして、湯船に入ったら、手と足の指を、ジャンケンのグーとパーのように閉じたり開いたりを繰り返します。さらに、足の指を一本ずつ持って、ちょっと引っぱりながら軽く回す。これだけで、血行・そしてリンパの流れもよくなりますので、むくみはかなり改善されますよ。

足の疲れというのは意外にストレスになると思うので、長くためないことが大切だと思います。その日の疲れはできるだけその日のうちにリフレッシュするよう心がければ、良質な睡眠にもつながりますよ^^

参考サイトまとめ

MENU