アンチエイジングという美容方法で若返りを目指す方は男性女性問わず増えてきていますね。化粧品やスキンケアを使ったり、エステサロン、デトックスなど、まざまな手段と方法を特集!

入浴の順序

では、私の入浴順序をご紹介します^^
まずはお風呂に入る前にクレンジングをつけておき、きちんと洗い流します。そして、ざっと体を洗い流したら、まず一度湯船につかるのがおすすめです。こうすることで、毛穴も開き、洗いの際の汚れ落ちがよくなります^^私の場合はこのとき、お風呂のフタを全開にしないで、顔が出る部分だけ開けておく、というやり方をしています。湯気が顔に集中して、さらに毛穴の開きが期待できますので。さらに、浴槽内で軽いマッサージや運動などもかねて、たっぷりと汗を出します。

そしてシャンプー・リンス。シャンプーは頭皮を中心に洗い、リンスは髪にのみつけるようにします。生え際もこのときよ〜く洗います。
で、洗顔。たっぷりの泡でマッサージをするように、しっかりと念入りに洗います。アゴのラインまできっちりと洗います。

次は体を洗います。これもしっかり泡立てています。
そして、体を洗い流したら、もう一度湯船につかります。この「体を洗ってから湯船につかる」って、結構大事なことだと思うんですよ。だって、体の洗い流しって、範囲が広いだけに、洗顔や洗髪時の洗い流しに比べると、かなりカンタンに済ませがちではありませんか?なので、ざっと洗い流しただけでは、石けんやボディソープが体にまだ残っている可能性もあると思います。
湯船から上がったら、もう一度体を洗い流し、顔は軽く水洗いして開ききった毛穴をひきしめ、足先にも水をかけて、熱くなった体をクールダウンします。

冬場などは湯船につかる回数がさらに一回増えます。あと、湯船につかる際も、半身浴と全身浴を数分おきに交互にやる感じですね。

参考サイトまとめ

MENU