アンチエイジングという美容方法で若返りを目指す方は男性女性問わず増えてきていますね。化粧品やスキンケアを使ったり、エステサロン、デトックスなど、まざまな手段と方法を特集!

スキンケアは清潔第一

当たり前の話ですが、スキンケアの際は、清潔な手でおこなうことが大切です。お風呂上りすぐなら心配ないでしょうが、それ以外のときはまず手をよく洗いましょう。汚れた手でスキンケアをするということは、嫌な言い方ですが肌に雑菌を塗りこんでいるようなものです。

で、化粧水などを手にとるときも、できるだけ手に触れないように注意しましょう。化粧水などはボトルから手の平に落としたり、クリームやジェルはヘラ(スパチュラ)などにとって使うようにするといいと思います。

特に、近年はスキンケア用品も自然派思考が強くなってきています。それはいいのですが、従来の合成防腐成分よりも防腐効果が劣る防腐剤が使われているという商品も少なくありません。いくら自然だ天然だといっても、腐ってしまってはどうしようもありませんから、なるべく腐敗を遅らせるためには、手で触らないというのは重要なポイントです。他にも、スキンケア用品のボトルなどを長時間開けっぱなしにしておくと酸化を早めますし、直射日光などは品質そのものを変えてしまう原因にもなります。

参考サイトまとめ

MENU