アンチエイジングという美容方法で若返りを目指す方は男性女性問わず増えてきていますね。化粧品やスキンケアを使ったり、エステサロン、デトックスなど、まざまな手段と方法を特集!

原料を確かめよう!

最近はスキンケア用品などでも、かなり「自然派」「天然」といった言葉をよく見かけるようになりました。使われる原料も、昔とは比べものにならないほど多様化してきました。何十種もの天然植物エキスなどを配合した商品もたくさん出ています。

しかし、かつてのシンプルな原料のスキンケア用品より、注意しなければいけないことも出てきました。それはアレルギー。極端な話をすれば、もっとも肌にとって負担がないのは「水」です。原料の数が多ければ多いほど、さまざまな美容効果が期待できる反面、アレルギー持ちの人にとっては「アレルゲンとなるものがスキンケア用品に含まれている」というリスクも高くなるのです。ですから、少しでも何らかのアレルギーを持っている人は、まず原料をよく見て確認することを強くおすすめします。

しかし、この原料表示にも問題が。「医薬部外品」となっているものは、この原料の全成分の表示が義務づけられていないため、何を使っているのかが分かりません。この場合は、面倒でも必ずパッチテストをおこないましょう。アレルギー持ちの人がいきなり成分も分からないスキンケア用品を顔全体につけるのは、絶対にやめた方がいいと思います。

参考サイトまとめ

MENU